ari ari diary

多分、駄文

Halloween

街頭とかメディアとか媒体とかいろいろ見てきたけど
Helloween」っていう誤植してるところを結局一つも見つからなかったな…
結構みんな綴りは注意しているんだな…
…とかあちこち見ていたら、10月が終わりそうになっている。
早い。
ということで、11月になる前に、1回更新しておく。


Happy Birthday の Happy はまあ正(まさ)しくなので、よくわかるし
Merry Christmas の Merry もメリー感があるので、まあわかるんだけど(メリー感…?)
Happy Halloween の Happy は何がハッピーなのだろう…?
そもそも、かぼちゃのお化けがハッピー…?
と、ふと思ったので、来年のハロウィンのお題はこれにしよう。
「Happy Halloween って、そもそもHalloweenの何がHappyなのか考えてたら、
 明日から11月やんけ。ヤバい!」


それはそうと、僕のいまのお仕事のお客さんのうちの一組が沖縄にいるんだけど
(現地とSkypeでやりとり)、先方はHalloweenらしくコスプレして出社した人もいたそうだ。
「ありまさんもコスプレしないんですか!」って言われたけど、むりですむりですむりです


北海道の人は、基本、シャイな人が多いので、あまりそういうのはしない。
今日、会社でコスプレしてる人は皆無だったし、(事務の人が猫耳つけてたけど)
街中を歩いていても、ハロウィン的な衣装の人は数えるほどだった。
まあ本州以南はどれくらいハロウィンハロウィンしてるのか知らんけど。
んなわけで、ハロウィンなんてまだまだ根付かないのでは、と思ってる。
個人的にはコスプレとかしたくないし、騒ぐのも好きではないので、なくてもいいんだけどね。。
(他の人が楽しそうにしてるのを見るのは好きだけど)