ari ari diary

多分、駄文

後頭部打っちゃった長文日記

朝起きて、ベッドから立ち上がって、2-3歩進んだところで、
、、、


もう今となってはよく覚えてないんだけど、伸びか、立ちくらみか、もしくは両方かをして
それと同時にふっと意識を失っていた。らしい。
このあたり、記憶もない。


気が付いたらあおむけに倒れているのは分かったんだけど、
それと同時に頭に大きな痛みを感じた。
事情が飲み込めなくて、あおむけのまま、いま置かれてる状況を一生懸命理解しようとしている。
頭の中が混乱している。
あれ、いまさっきまで僕はあそこで立っていたのに、なんで倒れてるんだ…


…1分ほどして、どうやら、意識を失ったと同時に、後ろに倒れてそのまま後頭部を打ったらしい
という結論に至った。前後の状況からして、そうとしか考えられない。
手で後頭部を触ったら痛みを感じる。


段々正気を取り戻してきたと同時に、今度は気持ち悪さとイヤな予感がきた。
気持ち悪さとは、単純に吐き気とかそういうの。脳震盪起こしたっぽい。
イヤな予感は…

引越し作業中に大理石製のテーブル下の床を雑巾がけしていて一息つこうと頭を上げたところ、そのテーブルに頭を打ちつけてしまう。夜になってから倒れて意識不明となり、18日後の3月11日急逝。38歳没。死因は頭部強打による脳内出血。

多田かおる - Wikipedia

…というニュースを以前聞いたことがあったので。
まあでも、今のところ普通に動けてるし、今日はちょっと仕事休みたくないから、、、
と、そのあとはいつもと同じように出社。


=====


時間の経過とともに、気持ち悪いのはおさまってきたんだけど、
左後頭部に軽く鈍い痛みが出てきたのと、
目の焦点が合わなくて、目の奥が掴まれてるような感覚のとが出てきて、
ちょっとしんどい。


そして、大丈夫だとは思いつつも、脳内出血とか起こしてないかなーという
不安もどうしてもぬぐいきれない。


仕事中も、合間に脳神経外科を探しながら作業していて、
「病院に行って診てもらったほうがいいのかなー」と、ずっと迷ってたんだけど、
背に腹は変えられないとも言うし、このまま病院に行かずじまいだったら
今日ずっと不安のまま過ごしちゃうしなー
ということで、仕事もひと段落ついたところで、事情を会社側に説明して、早退。
そのまま病院へGo。


=====


JRタワーにある脳神経外科に行った。
診てもらった先生は40歳代〜50歳代くらいで、タメで話してくるんだけど、
そんなイヤな感じはなくて、割と良い感じの病院だった。
てか、話好きという印象。


検査は、CTスキャンMRIをやってもらい、結果は異常なし。
ようやく不安が消えた。


ただ、先生は後頭部を打ったことよりも、フラッとくることのほうを問題視していて、
それが続くようでしたらマズいですよ…的なことを言われた。
あと血圧が高いらしい。
うーん…気をつけよう。


ちなみに、CTとMRIで6,000円くらいでした。
もっとかかると思って30,000円くらい持って行ったんだけど…
技術の進歩とともに、数年前に先端技術と言われたものは
今では先端でも何でもなくなったが故、安く受けれるようになったのかなあ?


あと、むちうちもやってると診断されたので、それに関する薬が処方されたんだけど、
…場所にもよるんだろうけど、僕が行ったJRタワー内にある薬局では
ジェネリックにしますか?」って聞いてくれるのね。
「はい」と答えて、ジェネリックにしてもらった。
なので、気持ち安く処方してもらえた気がする。


=====


という後頭部日記でした。