ari ari diary

多分、駄文


「O社」から、履歴書送付時にポートフォリオをつけるようになったんだけど、企業側の反応が良くなったような気がする。(上記「Q社」が該当)
やはり、実務経験ない場合は、「何が出来るか」というのを形で示したほうがいいんだなあ、と実感中。


…というか、実は転職活動開始した頃にも、職務経歴書に組み込む形で作成したサイトを書いていたんだけど、面接時の反応が悪く、見てくれてないようだったので、一時期作成したサイトのアピールをやめたんだよね。
ポートフォリオにも見せ方があるのかもしれんなあ。


あと「未経験可」と書いているところはだいたい書類選考で切られることが多い。(上記「R社」が該当)
いろんな業界から志望者が来て倍率が高いからかもしれん。
企業としても「熱いもの」を持ってる人を採りたいだろうから、それほど熱いのを持っていない(…持っていないこともないかもしれないが、それを上手く表現出来ない)僕の場合は、あまり相手にされていない感じ。
この手の求人は、全部が全部とは言わないが、送るだけ時間の無駄のような感じがする。


=====


連日のハロワ。
なかなか良さそうな求人が1件出てた。
でも、例によって内定率を少しでも高めるため、いま作ってるものが出来てから紹介状を書いてもらう予定。
GW明けかな。


また証明写真の焼き増ししてこないと……