ari ari diary

多分、駄文

  • O社
    • 3日前に面接受けたところだけど、来週に二次面接の電話連絡が来た。ブラック臭がする会社。僕の場合、こういうところに限って妙に気に入られてしまったりとかあるので、なんかアレ。
    • 乗り気ではないけど、とりあえず面接時に給与面とか聞いておこう…。ここは受かりたいという気持ちがあまりないので、「いくら貰えるんですか?」とか直球で言いそうだけど。行きたい気持ちが低いところだと怖いものがあまり無いので。
  • M社
    • 4月17日に面接に行った企業。夕方に電話が鳴った。面接の結果について。「ハロワの求人に関しては不採用」とのこと。
      • 不採用通知って、企業側からしたら「今回は見送りということで…」というのを直接言うのは忍びなかったりするから、メールや文書でこういうのは通知するところが殆どなんだけど、わざわざ電話で頂くということに何故かちょっと感動。
      • 不採用だったことに関しては、「開発の実務経験がないとのことで、営業さんもその点を非常に気にしていた。」と当時の日記に書いていたし、まあ脈はないかな、と薄々思っていたので、それほど落胆はない。
    • ここのM社は、いまは請負とか出向とかがメインらしいんだけど、「もし、有馬さんにマッチしていると思われる案件が出てきたら、こちらから連絡させていただきたいのですがよろしいでしょうか?」と言われた。前出の「ハロワの求人に関しては不採用」という書き方をしたのはそういう意味から。勿論、快諾。
      • 今の僕にマッチしている案件といったら、正直、テスター案件くらいしかないような…。でも、そこからエンジニアへの扉を開けるように頑張ればいいのか。
    • こういうことを言ってくれる、ということは面接の時の僕の印象が、面接官の方によくうつったってことなのかなあ。…あ、でも、「1年以上働いてらっしゃらないということは、生活費とか大丈夫なんですか?」と言われたので、ちょっと同情されてるのかもw…。まあ、いずれにせよ、ちょっと望みが持てるような不採用通知


=====


ふと思い立ってハロワに行き、求人を検索してみたけど、それ以上のことはせず。
今までハロワ経由で応募した求人の手応えが、僕の中ではイマイチよくないので、ハロワどうなんだべとか思っている今日この頃。
でも、求人数でいくとここが一番豊富な気がするので、結局見に来てしまう。


ネット経由の求人だったら……もちろん会社にもよるが……メールで履歴書を受け付けてくれるところもあるんだけど、ハロワは「紙の紹介状」なるものも履歴書と一緒に提出しなければいけないため、必然的に郵送しなければいけなくなる。
他の業種なら郵送受付がまだ普通なんだろうけど、IT系だとメールでの受付してるところが増えているから、ハロワもそれに適応してくれると嬉しいなあとは割とよく思う。


=====


ここ3日くらいは、先日書いたポートフォリオサイトをモリモリ作っている。…ことになっているが、あまり触れたことのない技術とかにぶつかって、資料を読むとかで時間が過ぎていってモヤモヤ。
ここ最近、恋人とも会っていないので、会いたいなーと思いつつも、出来るだけ早くポートフォリオをそれなりのカタチにしたいが故、会ってるヒマがあったら作成に時間を割きたいなー…とも思ったりして、やはりモヤモヤ。