ari ari diary

多分、駄文

証明写真

ようやくというか…
転職用の証明写真を撮りに行った。


=====


証明写真のために、ンヶ月ぶりにスーツを着たわけだが、
スラックスがちょっとキツくなってた…
まさか…無職期間中に太ったか…
体型が変わりにくいので、これはショックだわー…


=====


転職用の証明写真に、いわゆる「スピード写真」ってヤツを使うのは流石に引けるし、
…でも、ちゃんとした写真館で撮ってもらうのはなんかムダに勇気がいるので、
どうしようかと考えていたところ、「カメラのキタムラ」で
証明写真撮影サービスをやっていたので、利用してみることにした。


で、お店に行ってみたところ、対応してくれた人は、
「研修中」のバッジを付けた女性店員。
え……新人さんかよ…
だからといって、別の人と変えてくださいというのもアレだし、
まあいいかということで撮影に入る。


しかし、カメラを構えても、この店員さんから
「はい、もうちょっと笑って」とか「もう少し左側に」とかいう
指示が全くなく、ひたすらに機械的に撮影していった…。
(ひたすら、と言っても3枚だが)
全然いい写真を撮ってあげようというアレがなくて、
かなり拍子抜け…


案の定、撮影終了した自分の写真を見ても、
これならスピード写真と変わりなくね?というような出来で
残念だった。
もうキタムラで証明写真は頼まないことにする…
……でも、ちゃんとした証明写真を撮ってくれる
写真館等は知らないから、今度こういう必要が出てきたらどうしようかな…


でもまあ、出来たものをずっと見てたら、履歴書用の証明写真に
これを使ってもまあ問題はないかな、と思えてきた。。。
ただ単にまた撮り直すのが面倒だからというのもあるが…