ari ari diary

多分、駄文

札幌のキャラクター

Wikipedia清田区のページを開いているときに気付いたのだが、札幌市清田区にはマスコットキャラクターがいるというのを知った。
ほんで、いろいろ調べてみたら、結構キャラクターがいる区が多いらしいねえ。
札幌関連の、あまり知られてい無さそうなキャラクターをまとめてみた。
 

中央区:(無し)

 

北区:(無し)

 

東区:タッピー

東区の有名な農産物である、玉ねぎがモチーフ

 

白石区:しろっぴー

白いから、白→雪→雪だるま。目がキラキラしてる

 

豊平区:こりん・めーたん

リンゴ並木があるから、りんごを文字って「こりん」、羊が丘があるから、羊の「めぇ〜」から「めーたん」らしい。

 

南区:ときどきくま太郎

南区のキャラクターらしいのだが、札幌市南区の公式サイトには見当たらず。
もうキャラクターとしての役目が終わっちゃったとか…?

 

西区:さんかくやまベェ

西区にある「三角山」から。
なんか…かわいくない…。でも個人的にちょっとツボだ…。

 

厚別区:ピカットくん

なんか「厚別」とあまり関連性が無さそうなキャラクター。
そういえば、しばしば見たような気がするな…(僕が厚別区出身)

 

手稲区:ていぬ

名前を文字って、手と犬。頭のところにある指は自由自在に動かせるという。

 

清田区:きよっち

清田区のシンボルマークをモチーフ。

 

札幌市ごみ減量キャラクター:さっぽろミーゴス

なぜ、ごみ減量がラテンなのかよく分かんないけど…

 

札幌市水道局:ウォッピー

 

自殺予防:CHUPUKA

なんか、クマさんの首がもげてるように見えるのは僕だけでしょうか…
「太陽の首輪」をしているというらしいのだけど。

 

結構…

キャラクターを作ってるところは多いんですね。
自治体キャラクター図鑑」みたいの作ったら、1000体は出てきそう。