ari ari diary

多分、駄文

110409土

3日ぶりのちゃんとしたお出かけ。
土日祝日専用の札幌市営地下鉄一日乗車券「ドニチカきっぷ」を使い、豊平公園→札幌ドームとまわった。
 
豊平公園は、ようやく長い冬眠から目覚めて、これから春に向けて準備を始めたところ、という感じ。
今日は風が冷たかったこともあり、割と寒かった。
でも「緑のセンター」という、お花を売っていたり展示していたりしているところがあったので、そこで撮ったり撮ったり撮ったりしていた。




 
本格的に春の息吹を感じられるのは、もう少し先になりそうだ。
 
=====
 
そのあとは彫刻を撮りに札幌ドームへ。

実は初めて来る札幌ドーム。
でも、まだ落雪による立入禁止区域が結構多く、思ったよりも寒いということもあり、あまり散策をせずにさらっと廻って退散してきた。

もう少し暖かくなってから来よう。
 
筆者近影

 
=====
 
明日は選挙らしい。
道議と市議はあまりよく分からないし、誰に入れたところであまり変わったりするとも思えないので政党で選ぶのが妥当なのかな、と思っている。
知事と市長は、あまり有力な対抗馬がいなさそうだから、結局のところ現職が再選を決めてしまいそうな気がする。
 
前々回(2003年)の札幌市長選は、候補者が多かったために1回の選挙では当選者が決まらず、再度選挙が行われると言う事態になったのに、今回は、現職と新人1人の一騎討ちになっている。
で、現職は市電を延伸しようとしているそうだ。札幌の経済を活性化させるために必要不可欠と考えているらしい。
反面、新人候補は赤字が膨らむから市電延伸はすべきではない、とのこと。
 
それに関して市電を延伸するべきか否か的なアンケート結果を示す記事がネット上に置かれていた。
6割は「反対・慎重に検討すべき」という結果らしい。まあ妥当と言えば妥当な結果か。
現職は「延伸すべき」といっているだけで、どちらの方向に伸ばすというのはまだ決まっていない。
 
でも、市電延伸に反対している新人候補は、東豊線清田区まで伸ばすべきだ、と言っているらしい。
ただ、東豊線というのは札幌市営地下鉄3路線のうち、一番採算が取れていない路線だし、建設費がかさむことによって赤字が膨らむと思うのだが。
延伸開業しても、清田区の人口や立地状況を考えると好転するとは思えない…。
ただ、東豊線延伸はあまり公には言ってないのか、ニュースでは殆どとりあげていないし、本人のマニフェストにも載っていなかった。
 
とは書いてみたが、今回の地方選は、メディアではいまでも震災関連のニュースばかり流すためか、驚くほど興味がない。