ari ari diary

多分、駄文

110311金 - 東北地方太平洋沖地震

14時46分

ランドマークタワー内で作業していたところ、地震発生。
2日前の地震の余震かと思ったが、思いのほか揺れが大きくなり、急いで机の下に身を隠すよう上長から指示が出る。
一部の社員は、ドアが開かなくなるのを防ぐために、揺れている最中ドアを開放しに行く。
もともと高いところに物は置いてなかったので、落下して怪我人が発生、というのはいなかった模様。
約2-3分ほどで揺れがおさまるが、その後も度々余震が発生。震源地は三陸沖。
横浜は震度5弱
 

15時ころ

窓の外を見ると、隣のビルがあからさまに揺れているのがはっきりと分かった。異次元に迷い込んだかのような錯覚に陥って怖かった。
 

15時半前ころ

防災センターからランドマークタワー内全体へ「点検のため、エレベーターが完全ストップ。移動は非常階段で」というアナウンス。
 

15時半過ぎ

再び大きな揺れ。気持ち、こちらのほうが揺れが大きかったような印象。
あとで確認してみたところ、震源地は三陸ではなくて、数百キロ南の茨城県沖。
 

16時半ころ

鉄道網は全てストップとのアナウンスあり。
ビル内のエレベーターは徐々にではあるが、復旧。
正直、仕事どころではない。
 

17時ころ

「ビル内にいる皆さんは避難してください」というアナウンス。そこまで事態は深刻か、そういえばトイレ行っておけばよかったな…
と思いつつ廊下に出ると、上長が「避難してもいいですよ、という意味らしいから、実際に避難する必要はない」とのこと。居室へ戻る。
その10分後に流れたアナウンスでは「ビル内は安全です。皆さんはビルに待機してください」。防災センターでも混乱が生じているようだ。
 

17時半ころ

エレベーターが半分ほど復旧。
JRが終日運転見合わせとのアナウンスにより、本日中の帰宅が困難になる人が出てくる可能性が出てきた。
そのため、ビル内のホール一つが開放されることになった。
職場の人も帰宅困難者が出て来る見込みになったため、部屋の一つを女性専用の部屋として開放されることになった。
 

18時ころ

潮位があがってきており、万一、浸水になったときのため、1階の出入り口が閉鎖。
2階・3階の出入り口を利用してくださいとのこと。
(実際に浸水することは無かった)
 

19時ころ

職場内に非常食が配られた。とりあえず、乾パンだけ頂く。
 

20時ころ

退社。
帰宅困難者と思われる人々がたくさんいた。既に一部では絨毯を敷いて、泊まれるようにしてあった。
街中のちょっと外れを歩いたが、そこですら歩いてる人や車の列が沢山なしていて、状況の凄さを物語っているように思えた。
 
そのまま、何事もなくマンションに戻る。
いま無事であることに感謝。