ari ari diary

多分、駄文

101218土

朝はペーパードライバー講習。
今日で最後。
駐車がメイン。
 
駐車ってむずいね…
何度やっても上手くいかず。
時間がなかったので、「あとは車借りて、ホームセンターの屋上駐車場とか
朝の9時とかだったら空いてるから、そういうところで練習するといいよ」ということになった。
そうねー、やろうかな。
 
で、最後にちょこっと路上に出させてもらって、全行程終了。
ありがとうございました。
フッ…正直、これで運転できるようになったと思えないぜ…
 
そういえば指導員の方から、今はガソリンスタンドで中古車のレンタルが
できるという情報を聞いた。大手のレンタカーよりも半額以下らしい。
調べてみたら、昨今は車を運転する人が減っており、
中古・新品とも車が売れない時代らしい。
で、行き先のない中古車を利用してレンタカー事業を開始するところが
ちらほら出てきてるとか。
 
中古車レンタカーの中で最大手は「ニコニコレンタカー」。
既に47都道府県出店済で、横浜にも札幌にもお店あり。

価格は、12時間で、2,525円。名前の通り「ニコニコ」。
大手レンタカーだと12時間で6,000円くらいするから、安いですな…
23日ころにでも、借りて運転してみようかな…
 
と思ったんだけれども

【ご用意いただくもの】
<初めての方>
運転される方全員の免許証(運転免許証はご利用される車種を運転できる、日本国内で有効なもの)
免許証以外に現住所を確認できる公共機関の直近の請求書

予約から返却まで|格安レンタカー予約ならニコニコレンタカー| 12時間2525円より

えー…
請求書なんてないよ、そんなん…
どうしようかな…
札幌に帰ってから借りるか…
でも雪道大丈夫かなー
駐車場の白線も雪の下だろうし…(駐車の練習できない)
 
=====
 
午後は久々に東京方面の地下鉄で駅スタンプ収集。
…をするつもりで新宿までいったものの、
そこでいろいろお店を回っていたら
15時をまわっていて、これから集めるにはアレなのでやめた。
 
そのあとは人生初の秋葉原に行ってみたり。

ゲーム大好きだった学生のころは、「ゲーマーの聖地」みたいな
イメージがあって、すごい興味あったのだけれども、
今の秋葉原は、2Dとかメイド喫茶とかフィギュアとか
その辺がメインで、僕が興味のない分野ばかり。
まあゲーセンとかもあるのだが、当時ほどゲームをしなくなったので、
入りたいとも思わなかった。
うーん、正直、秋葉原はもう僕にとって魅力的な地じゃないなあ、
ということが分かりました…。
 
ただ、10歳代後半にアマチュア無線をやっていた時期があるんだけど、
そう遠くない将来に無線に復帰したいなという思いがあるので、
無線ショップは3件ほど見た。でも、今のトレンドがよくわからんぜよ…
あと、店名に「○○無線」と冠していながら
実際に無線関係を扱っているところって、かなり少ないのね…
 
新宿・秋葉原とまわったものの、最終的に買ったものと言えば
札幌に帰った時に開催予定のクリスマスパーティー用のプレゼントのみ。
しかも東京ではなく、横浜のハンズで…
そういえば、昨年もプレゼント調達地はハンズだったな。札幌の。
 
=====
 
久々にがっつり遊んでマンションに戻ったら、
なぜか鍵が解錠されていた。
扉を開けたら、奥で副社長がガーガーガーガー寝ていた…
ヲイヲイ…なんて不用意なんだよ…