ari ari diary

多分、駄文

101108月

今日は愚痴日記ですのでたたみます。
結論から書くと、札幌への帰郷が三度延期になりました。
 
先週金曜日に、僕が今週末で札幌に帰るか、年末まで横浜にいるかということで
今日まで営業への回答を保留していたのだけれども、
今朝、営業に電話をして、「札幌に帰りたい」旨を伝えた。
営業の声色が変わったのは明らかだったのだが、
そんなん気にしていたら、いつまでもここにいることになっちまう。
スルーした。
 
しかし、昼過ぎに折り返しでかかってきた電話は
「年末までお願い」
だった。
 
はあ?
ふざけんなよ!
とは口に言わなかったけれども、本気で腹が立った。
金曜に保留にしてもらった意味がないじゃん。
 
話を聞いてみると「先方から是非有馬さんにいてほしいと依頼されてるし、
札幌にも作業がないらしいから」とのこと。
「でも今回延長を承諾しても、年末近づいたら、
 また延長って話になりますよね?
 いままで何度も承諾してるんだから!」
みたいなことを返したんだけど、濁された感がある。
で、結局、
「年末には絶対返してくれるんだったら、
 仕方ないので承諾しますよ…」という条件で
こちらも渋々承諾しちゃったわ。。。
 
そのあと、先方の話を聞いてみたのだが、どうやら先方的には
「出来れば…」レベルで割と謙遜して依頼していたみたい。
あまり「是非」という感じではなかった。
 
ということは、今回は先方都合ではなく自社都合ということになるな。
口の悪い言い方をすると、札幌に仕事ないから帰ってくるな、ということらしいですね。ハハハ…
 
ちなみに延長されたのはこれで3回目(GW・先月・今回)。
3回もあれば、4回・5回と再び要請されるのは当然考えるわけですよ。
「年末には絶対返してくれるんだったら」って言ったけども、
疑り深い僕から言わせれば、僕のこのセリフも営業はまあスルーするよね。
おそらく。
ただ、もう本気で勘弁してほしいので、次の手を打とうと考え中。
僕と営業以外の自社の社員にも相談するつもり。。。
 
それにしても…
札幌に本社を置く会社なのに、
札幌に仕事がないとか意味わかんねー
異常すぎだろ…
最近、副社長がよく泊まりに来てるしな…
首都圏で仕事探さずに、札幌で仕事探せよ…
 
今日は頭に血がのぼってるので、早めに寝る…