ari ari diary

多分、駄文

101017日 - 横浜ビジネスパーク

彫刻を見に、横浜ビジネスパークというところへ行ってきた。

横浜ビジネスパーク」という場所に興味を持ったのは、
恋人の日記のコメント欄にあったおこしやすさんのコメントが発端。
そこで話題に上がった「犬も歩けば」という彫刻を見るのが
この日の一番の目的になった。
なのだが、アートセンスが無いくせに、
最近の僕は、彫刻をやたらと撮りたがるので
犬が歩かなくても、この日は横浜ビジネスパーク内の彫刻を
くまなく撮ることにした。
 

犬も歩けば

でも、目的のブツは、早々に見つけた。今日も犬は歩いている。
あまり人が通らないところにあったので、しばらく独り占め。



これはかわいいなあ。
ちなみに、この彫刻の作者は、薮内佐斗司氏。
せんとくん」の発案者として有名です。
せんとくん」にはいつもお世話になってます。
(ケータイストラップが恋人とお揃いのせんとくんストラップなので)
 

パノラマ撮影もしてみた。
 

水の広場


…と勝手に「水の広場」と書いてみたけど、
正しくは「ベリーニの丘」。全然違う。
「ベリーニ」とは、この公園の設計者の名前だそうだ。


そして、ここはドラマなどでもよく使われているらしい。
ただ、個人的には↓これのイメージが強い。

何故か稲葉浩志が水を蹴り上げてるシーンが強く印象に残っている。
まあどうでもいいけど。
 

行列

あとはこの彫刻も、ちょっとツボだった。


あんなところに人が沢山。芸が細かい…!

ただ、この彫刻、同じものが旭川にもあるということを、ネットで知ったので、ちょっとアレだった。
 

そんな一人彫刻撮影会

簡潔だけども、そんなひとときを過ごした。
なかなか面白かった。
なんか横浜にいる間に、彫刻もいろいろ撮りたくなってきた。
どこにどんなのがあるかなあ?
そういえば、箱根に面白そうな美術館があるそうなので、
行けそうだったら行ってみるかな…
 

ガラスに反射して、僕が写ってます…
(と書くと、views数あがるかな)