ari ari diary

多分、駄文

101016土 - 大船植物園

秋の花のシーズンに合わせ、1ヶ月ぶりに大船植物園へ行ってきた。

大船植物園は「フラワーセンター」とも冠しているのだが、
そのとおりいろいろな花が園内に植えてある。
しかし、1ヶ月前に行った時はオフシーズンだったようで、
あまり花を見ることが出来なかったのだ。

そのときにもらった半券を見てみると、
10月中旬から11月上旬にかけてが、秋の見ごろらしいので、
それにあわせて、来てみた次第である。
それをわかっていてか、前回来た時よりもお客さんが多かった。
 

薔薇

薔薇って、僕の中では夏のイメージがあったのだが、
品種によって春に咲いたり、夏に咲いたり、秋に咲いたりするらしい。
冬はたぶん咲かない。温室とかだったら別かもしれないが。
 
ラ・フランス'

 
‘うらら'

 
フリージア

フリージアは、薔薇とは違うのね。。
 
ホントはもっと撮ってるのだが、写真が多すぎたので、今後小出しにしていく予定。
予定は未定。
 

秋桜

秋桜も、ちょうど良い塩梅に咲いておった。



 

パンパスグラス

パンパスグラスも相変わらずお高い(背丈が)。


…この御老人は、何故か穂に魅了されていた模様。
遠くからずっと様子を見ていたけど、ひたすら穂にファインダーを向けていた。
しかも納得のいく構図が出来ないのか分からないが、
20秒くらいずっとこの姿勢のまま微動だにしなかった。

そのあとバラ園でもこの御老人に遭遇。
で、薔薇にカメラを向けたと思ったら、
ものの1秒ほどで撮ってすぐにカメラをおろしていた。
んー、穂の撮影は重要だけど、薔薇の撮影はこの御老人にはあまり重要なことでは無い様だ。
 

パンパスグラス×2倍…?

パンパスグラスよりも背丈の高い、ススキっぽい植物があったので、撮った。

5mくらいはあるのではないだろうか…デカい。
名前も忘れずにメモっておいた。

【メモ】ふいりのせいようだんちく

tarbo on Twitter: "【メモ】ふいりのせいようだんちく"

 

うんこちゃん

前回見つけたうんこちゃんは、今回も健在であった。

…しかし、気持ちひとまわり小さくなった気もする。
そして若干枯れ始めていた。
ちなみにこのうんこちゃん、調べてみたらイトスギの仲間だそうだ。
おすぎですか。
 

という感じで

2時間を過ごした。
昨年くらいから、植物園に行くようになったので、
もう少し花に詳しくなろうと思う。