ari ari diary

多分、駄文

100815日 (2-12)

休日。
 
今日は終戦の日
僕はまあ確かに右寄りな人間だけれども、そういうのは関係なく、日本という国を思って死んでいった人のために靖国神社へ参拝しに行った。
それにしても、8月15日という日に靖国参拝できる日が来るとは思わなかったなあ。
 
都営地下鉄新宿線九段下駅で下車をして、靖国神社まで歩く。
地下鉄の時点で既に人の出入りが凄い多い。
あと、予想はしていたが、「朝鮮学校無償化を許すな!」などの右寄りな団体が凄い居た。
というか、「○○に署名をお願いします!」といった、怒号のようなお願いがあちこちから聞こえてきて五月蝿い。
 
無事に入口に到着。


 
境内に入ると、流石に怒号は聞こえてこなかったけど、今度はあちこちで蝉の鳴き声。
それと警備隊?機動隊?の車列。

そして、噴出す汗を流しながら歩く人々。もう、暑すぎる…
メインストリートに沿って、木陰ゾーンがあったので、門まではそこを歩く。
 
黙祷した跡。

 
今日も参拝者を見守る、大村益次郎

 
門のところまで到着。既に参拝客で並んでいる。
ここから本殿までの約50mは、参拝待ちの人の列。


炎天下の中、待つのが苦手な僕も、
自分の腕の汗がじわっと出てくる様子を見ながら、
30分待って参拝してきた。
 
参拝後、どうせなら、他の客の参拝の様子を撮ろうかな、と思ったのだが、
同じことを考えていた人がいたようで、
即座に警備員に「こら、そこ! 横から撮るな!」と怒られていた。
なので、僕は撮るのは止めました…
まあ、仕方ない。
 
帰り道では、戦争時の再現?みたいなパフォーマンスをやっていた。

 
そんな終戦の日でございました。

一時間ちょっとで靖国神社を後にした。
 
終戦の日を「終戦記念日」と言ってる人が多いけど、なんで戦争に対して「記念日」と言っているのか、僕にはさっぱり理解できない。昔からずっと疑問。
 
=====
 
参拝のあとは、駅のスタンプ収集をして、新宿に行った。
そしたら、爆弾騒ぎとか起きててちょっとビビッた…

 15日午後3時10分ごろ、「オンラインゲーム上に『JR新宿駅のロッカーに爆弾を置いた』と書き込みがあった」と、利用者らから警視庁新宿署に110番通報があった。
 同署員が書き込まれていた番号からロッカーを特定し、爆発物処理班とともに内部を調べたところ、目覚まし時計などは置いてあったが、爆発の危険はなかった。同署が悪質ないたずらとみて、偽計業務妨害容疑で調べている。
 同署によると、書き込みがあったのは午後1時45分ごろ。ロッカー内には目覚まし時計のほか、乾電池、リード線、豆電球、フィルムケースなどが入っていたが、これらを組み合わせても爆弾を作ることはできないという。
 ロッカーから半径約30メートルの立ち入りが禁止されるなど、現場周辺は一時、騒然となった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100815/crm1008152301016-n1.htm

もう、愉快犯だね…