ari ari diary

多分、駄文

函館・中華会館


20090917
 

函館市大町にある純中国式建築物「函館中華会館」が創建100周年を記念し、7月8日から一般公開される。清朝末期の建築様式に忠実な中華会館としては国内に唯一残る建造物で、00年には国の登録有形文化財に指定された。これまでは、内部の撮影が禁止されていたが今回初めて、有料で許可される。
一般公開は82年から始まったが老朽化や日中関係の悪化などで、04年に中止された。その後は、四川大地震の被災者支援で08年7月5日〜8月16日に公開が再開され、昨年も函館開港150周年で7月1日〜8月24日に公開されている。
陳上梅理事長は「今回は、創建から100年という記念すべき年なので公開することにした。中国から渡って来た人たちの歴史や思いを感じてほしい」と話す。公開は8月23日までの午前11時〜午後4時半。入館料は一般600円。(撮影には別途、1000円が必要)。

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20100629ddlk01040070000c.html

ちょっと興味ある。まあ、その頃は北海道にいないかもしれないが。。。