ari ari diary

多分、駄文

現場を見ない人

批判的なことを書いてるので畳んでおきます。
日本マクドナルド社長の弁。本社では、残業がないとか。

午後6時以降の残業禁止は私が決めました。仕事が人生のすべてのような考え方は健全ではないからです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091112-00000001-president-bus_all

でも、↑の言葉を、店舗に立つ↓の人たちにもと言えるのかな? この社長は。

神奈川労働局は、10月27日、2007年10月に勤務中にクモ膜下出血で倒れ、3日後に死亡した日本マクドナルド横浜市内の店舗の女性店長の遺族に対し、過重労働が原因だとして過労死を認定した。

連合|日本マクドナルド女性店長過労死認定に関する談話(事務局長談話)

日本マクドナルドの直営店の現職店長が、店長を労働基準法第41条の「管理監督者」とみなして残業代を支払わないのは違法だとして同社を訴えていた訴訟で、東京地裁は過去2年間の残業代支払を命じる判決を下した。

マクドナルド残業代不払い訴訟で勝訴判決 : 世界の片隅でニュースを読む

一度、現場に入って、「名ばかり店長」がどれくらい大変なものか思い知った方がいいんじゃねーの? このなんちゃって経営者。
どこが敏腕経営者だよ。とれるところは人件費だろうと何だろうと徹底的に盗る、単なる金の亡者じゃん。キモチワルイ。
 
残業をしない工夫点を披露しているという点では、なかなかの記事だとは思うけど、それを提唱したのが僕の嫌いな人だという時点で、個人的にはもうダメでした。