ari ari diary

多分、駄文

#1

「あんたは虫歯がないよね」と言われていて僕もその気になっていたんだけれども、
なんか結構前から、奥歯の方が歯肉炎のような痛みを発するので、行ってみた。
 
結論から書くと、ひどい状態だった。
レントゲンを見せてもらったら、右奥は一番奥と、その隣の歯に、横から穴が開いていた。虫歯。
左奥は歯が殆ど削れていた。虫歯菌が上から歯をどんどん食っていた感じ。むき出しな状態。
 
5-6年くらい前に両方とも親不知を抜いたんだけれども、僕のは普通の人とは違う親不知の生え方をしていたため、
親不知を抜いたのと同時に、その隣の歯の神経も取っていたらしい。それでその歯がどうなろうと痛みを感じないため
今の今までこんなひどい状態になっているとは、全く自覚がなかった。なんともはや…
 
横から穴が開いている右奥の歯は、先生から「難しいけど、出来るだけ最大限のことはやってみます」とおっしゃってくれた。
麻酔をして治療するらしい。ただ、時間がかかるため後日ということに。
 
歯が殆ど削れている左奥の歯は、人工で土台から歯を作ることになった。
つーか…歯を一本作るだけで、いい物は15万円とかかかるんだね。一本だけで…
僕はこういうのは初めての経験でよくわからなかったので、とりあえず下から2番目のやつを選んでおいた。
それでも5万…
歯1本に5万…
家具買えるよ…
 
時間的な問題もあったので、今日は歯などをきれいにして、簡単な処置を施して終わり。
明日も行く。
 
出費がかさむなあ…
 
ちなみに今、あまりちゃんとモノが食べれない。
あうあうー
暫く柔らかいものを食べて生きていきます。