ari ari diary

多分、駄文

七夕

札幌近郊および北海道のいくつかの都市では、今日が七夕。
なんか今日世間的にいろいろあって、あまりそういう感じがしなかったんだけど。
「ろうそくだーせー」って練り歩いてる子も殆ど見なくなった。
まぁ、今日に関してはちょっと遊んでから、21時頃に帰ってきたので、どの道見れることはなかっただろうが。
 
「たなばた」と「たなぼた(棚からぼたもち)」って一字違いでなんか似てる。
でも、ぼたもちって、今となってはそんなに食べてる人もいないような気がする。
個人的には和菓子自体を昔からあまり食べない。洋菓子ばかり。
だから、「棚からぼたもち」も洋菓子化(?)して、「棚からバタークッキー」みたいにするといいんじゃないかなーとか思いました。
略して「たなばた」。
 
どうでもいいなー