ari ari diary

多分、駄文

7月15日なので内向の日

  • また雨が降っていた。梅雨が無いといわれる北海道だけど、本当に梅雨扱いでもいい気がしてきた。
  • 九州ではまだ梅雨が続いているのに、関東で梅雨が明けたとか。逆転現象。

 

  • 7月から新しくなった札幌のゴミ出し体系だけど、思っていたよりも面倒だ。
  • 紙包装(アイスの箱とか)のものは別途「雑がみ」として出すとか。
  • 同じプラスチック製品でも、燃えるゴミとして出すものと、資源ゴミとして出すものとで種類があるとか。
  • まぁ、環境問題云々言われている昨今だから仕方ないことではあろうけど、浸透するまでには結構時間がかかるのでは。

  • その前に、新しくなった収集日を知らない。大きく変わってることはないと思うが、新しい分類のものはいつ出せばいいのだろう。
  • というわけで、調べた。インターネットって便利だ。
  • 基本、毎週何かは収集するらしい。前出の「雑がみ」は僕の地区では水曜か。これ見てなかったら、燃えるゴミと同じ曜日に出してたと思う。
  • 燃えないゴミ(燃やせないゴミ)が週一から月一に変わったのも、これを見て初めて知った…。

 

  • 家電量販店の店頭で、docomoHT-03Aを触ってきた。日本初の「Googleケータイ」。
  • 雑感としては、Googleケータイとしては魅力なんだけど、筐体が小さすぎて操作しづらく感じる。
  • これを買うんなら、まだiPhoneの方が操作感は良さそうだなーという感じ。
  • 他社もどんどんGoogleケータイ出して欲しいですなー