ari ari diary

多分、駄文

IKEAに行けや

半ば命令形。
d:id:kinutさんの日記に書かれていた、「IKEAの水切りが良い件」というのに対して、僕が「北海道にIKEAがない件」とコメント寄せてブクマしたら、kinutさんが「通販で売ってるよ! でも、何故か通販の方が4000円近くも高い…」とブクマと日記に反応してくれて、ビックリした所存でございます。
僕って、あまり他の人の日記に登場しないから…
 
それはそうと、「いくら通販だからとは言え、その差額はおかしくないか…?」と思ったので調べてみました。
 

これがIKEA店頭で売っているという、水切り。2,990円です。お求め易い価格ですね。
 

IKEAの通販サイトで販売されている水切り。どう見ても同じ商品なのに、価格は驚きの、6,900円。お求め難い価格となってしまいました。
「これは……なんで?」と思い調べてみたら、こんな説明がありました。

当ショップはおしゃれで格安なスウェーデ発輸入雑貨 IKEA(イケア)の商品専門購入代行「IKEA online」(イケア・オンライン)です。
購入代行のため「IKEA online」は、IKEAのオフィシャルサイトではございません。

http://www.ikeaonline.jp/about/

つまり、恐らくですが、2,990円の方は、IKEA直営店のためこの価格。対して、6,900円の方は代行でスウェーデから取り寄せているために価格設定が高くなってしまったということなんでしょうね。「ン」がない…
IKEAの通販の直営店はまだないんだそうです。本家IKEAのサイトの作りがオンラインショップ風になっていて、「あれ? これは…ここで買えないの?」と3分くらい迷ってしまいました。
 
あと余談ですが、もう少しお求め易い価格で通販しているところもありました。

でも、4,460円なので、少々お求め難いですね。
 
そんな感じです。以上、現場からid:tarboがお伝えしました。マイクお返ししまーす。