ari ari diary

多分、駄文

都道府県バトン

毎度おなじみ、にょてい…じゃなかった、女帝*1からいただきました。にょてい。……じょてい。
 
それにしても、「にゃ・にゅ・にょ」ってなんか、発音がちょっとエロい感じがするよね。ろうにゃくなんにょ(老若男女)とか。
だから女帝も(以下自粛
すいません
 
書いたら長くなったので、畳みます。
 

◆今住んでる都道府県は?(伏せ可)

ほっかいどうはでっかいどう
まぁ言うよね
 

◆よく行く都道府県は?

北海道からなかなか離れることがない道民には酷な質問でっせ、ダンナ…(誰?)
最後に北海道を離れたのは、1年半前だし。
 
北海道以外で、今までの人生の中で一番行ったことあるのは、京都。
とは言っても3回だけ。高校の修学旅行と2年前のGW、昨年正月頃。後者2つは一人旅。
 

◆思い入れのある都道府県は?

鹿児島・長崎・和歌山
 
鹿児島は昨年の1月初めに行った。
冬なのに札幌よりも結構暖かくて(当たり前)、冬なのに南国ムード満天。
↓は池田湖と開聞岳、冬なのに菜の花

鹿児島市内の路面電車も綺麗。

あと、有馬姓が多いも特徴。勝手に親近感。

 
長崎も、昨年1月初めに。
↓この記事を読んで以来、一回生で見たい! と思い行きました。

恐るべしみっちり度…

実際に奥のほうに入っていくと、家が密集しているために道が狭い。かつ坂が多いので、自動車と同じくらいバイク(スクーター)も見かけた。
わりとあちこちに「二輪車専用駐車場」ってのを見かけたときは、こんなの長崎くらいにしか無いようなーとか思ったなー(写真なし)



 
和歌山は2年前のGW。
その中でも、潮岬と…


那智の滝が良かったよ。
RIMG0441
初夏という心地よい時期に行ったので、思い出も良い形で残ってる。
これが真夏とかだと、暑い思い出だけが残りそう。
 
つーか、そん時の旅行記、全然書いてないけどね。
旅行記放棄
 
これ書いてたら、またどっか行きたくなってきた…
 

◆今後行きたい、行く予定のある都道府県は?

全部!
 
というとアレなので、その中でも特にとなると…

 

◆バトンを回す4〜7人(47都道府県により4〜7らしいです。)

じゃあ、アンカーで。