ari ari diary

多分、駄文

クローバーフィールド

今年初めて映画を観たよ…

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

映画冒頭のテロップで、本編はアメリカ国防総省が保管している記録映像と説明される。かつてセントラルパークだった場所で発見された民間ホームビデオから、「クローバーフィールド」と呼ばれる大惨事の模様が映し出される。
映像はビデオの持ち主ロブのプライベート風景から始まる。ある夜、日本への栄転が決まったロブを祝うため、サプライズ・パーティが開かれていた。その最中、突如として不気味な爆音が鳴り響く。外の様子を見に屋上へ向かった彼らは、そこで炎に包まれたニューヨーク市街を目撃する。市内はパニックに陥り、ロブと兄のジェイソン、兄の婚約者リリー、友人のマリーナ、ビデオ撮影者のハッドは徒歩で脱出を試みる。その途上、彼らは軍隊の攻撃を物ともせず摩天楼を蹂躙する巨大生物を目撃する。
クローバーフィールド/HAKAISHA - Wikipediaより)

昨年の今頃に公開されたモンスター・パニック映画。この頃に放映されていた予告編映像では、自由の女神の頭部が吹っ飛んでくるという有り得ないシーンや、予告編なのにナレーションや音楽が全く無いという緊迫感たっぷりな映像だったので、この映画は是非見てみたいと思っていた。
 
で、見た感想。殆どストーリー性が無い。パニック性重視。そういう意味では、賛否両論がありそうだが、あまり頭を使わずに観れるのでそれはそれで楽しめた。ただ、観続けているとところどころ矛盾したところは発見する。
あと、僕はパニック映画を殆ど観たこと無いからわかんないんだけど、この種の映画はああいう終わり方をするものが多いのか、エンディングは個人的に釈然としなかった。最大の謎も結局明かされぬまま。
ストーリー性が薄いので、これ以上の感想は出てこない。
 
僕と同じようにあの予告編を見て映画館でこの映画を観た人が多いようで、アメリカでは公開1週目であっさりと制作費を上回る興行収入を得たそう。ただ、ストーリー性の無い映画のためか、翌週にはガクンと減収したらしい。何というか、予告編で多くの人たちを引きつけて映画館に足を向かわせるように仕向けた、マーケティング戦術の勝利、みたいな感じがした。
 
この映画は、日本での公開前に続編製作が決定したそうだが、その後中止したという噂が流れているらしい。個人的にはちょっと続編も観てみたい気がする。