ari ari diary

多分、駄文

おーいえー

  • 有給休暇取得。
  • 朝は病院、それが終わってから旭川まで行ってきた。18きっぷを消化するためと、今年初の郵便局めぐりのため。
  • 18きっぷの使用期限は今日まで。結局、5回中3回しか使えなかった。

  • 昨日で、天皇皇后両陛下がご結婚50周年を迎えられたとの事。素晴らしすぎる。

  • 最近出た本で、村上龍だったか誰だか忘れたけど、「無趣味のすすめ」というのがある。読んでないけど。
  • 自称多趣味な僕から見ると、「無趣味のすすめ」というのは、ありかもしれないと思った。全く趣味が無いというのもアレだが、多趣味であってもそれほど良いものでもないと思う。好奇心旺盛であれこれ手をつけてしまうんだけど、つけすぎて何もかもが中途半端になってしまうから。僕の場合、自称多趣味と言いながら、どれ一つとして深くハマったものはない。
  • その中途半端さが普段の生活にも活かされて(?)しまい、何か物事を始めても全てが中途半端になってしまった。何か一つ(もしくは少数)の趣味を、とことん突き詰めていくほうが深いところまでハマるだろうし、何せ集中力がつくと思う。僕は集中力が殆どない人間だし…。

  • 兄夫婦に第一子が誕生。僕から見たら甥っ子。僕が叔父。どんな子に育つんだろうなあ。