ari ari diary

多分、駄文

某蟻さんのツブ焼き

ツブ貝って焼いて食べるものなんだろうか…と思ったらこんなのが。

本場とも言える北海道での代表的な調理法の一つは「焼き螺(やきつぶ)」で、中身を引き出して内臓を除き、エゾバイ科のものであれば唾液腺を取り除いてから殻に戻し、網の上で焼きながら醤油など調味料を垂らし食べるものであるが、その香ばしい匂いで客を誘うツブ焼き屋台などは当地の風物の一つである。

ツブ - Wikipedia

へー。焼いて食べた記憶がない…。でも、食用の貝類って基本的に焼けば何でも美味しいイメージがありますな。

  • 朝は天気があまりよくなくて、そんな中をトボトボと歩いていたら、次第に吹雪き始め、しまいには視界が100mくらいになった。3月とはいえ、まだまだ冬やねぇ。と思ったら…
  • 地下鉄で30分かけて職場最寄の駅まで行き、外を見たら、さっきの天気が嘘のように晴れ上がってた。ピーカン。あまりの天気の違いに、ちょっと自分の目を疑った。
  • 通してだと、晴⇒曇⇒吹雪⇒えーっ、と天気の変遷。

  • プライベートブランドって、アルファベット使わずに略すと「プラブラ」になるなぁ、と思った。
  • 思っただけ。

  • 昨日巻いた晒が下がってきてるっぽい。
  • 患部を圧迫するために巻いているんだけど、今はまだかろうじて患部の上には晒が通っているので、その役目は担ってる。でも、明日になったら、ただの腹巻になってそう。
  • 箇所が箇所だけに、一人で上手く晒を巻きなおせる自信がない。

  • も一個、晒の話。晒が下がるのを防止するために晒と自分の皮膚にまたがってテープを貼っていたんだけど、貼っていた箇所の皮膚がかぶれて、水ぶくれみたいのが出来ていた。
  • 前々から思ってはいたが、どうやら僕は他の人よりも皮膚が弱いみたい。痒がり・暑がり・汗っかき。
  • 元々アクセサリとかしない人だけど、学生時代に腕時計しながらバスケットボールしたら、汗で時計をしていた箇所の皮膚がかぶれたことがあり、それ以来、腕時計すらしなくなった。なので、時刻を調べるのにケータイは必需品。

  • 体調を崩した。特に午後から、唐突にだるさと悪寒が身体を支配してきた。仕事は忙しいけど、そこまで切羽詰ってないから早退しようかと考え始める。でも、ただでさえ今月は通院のために有休を沢山消化してしまってるし、早退って、中途半端に仕事を投げ出してる感じがしてイヤ。どうにか定時まで頑張れる方法は無いかと思いつつ、休憩室に行ってみたら、自販機に「リポビタンD」が売っていた。即、買って飲んだ。ちょっと体調が回復した。でもあまり持続性が無くて、2時間毎に、計3本も飲んでしまった。仕事は何とか乗り切った。
    • 有馬家は「体調が悪いけど、これから頑張らなければならない」ときに飲む栄養ドリンクは、「リポビタンD」と何故か暗黙の了解で決まっている。
  • 風邪の予兆なのかどうか分からないが、気をつけることにする。インフルではないハズ…。
  • とりあえず、今日は早く帰れたので、早めに寝よう…

  • 「『体調崩した』とか書きながら、コイツ随分な量の日記を書いてるやんけ」と思われそうだが、平日は、家ではあまり日記を書かずに、職場で書いてる為。昼休みや仕事の合間とかを使ってちまちまと書いてる。この日の日記も殆どそう。家では簡単な校正のみ。
  • 勿、仕事はちゃんとしてます。

 

  • そして、12日の朝にup。現時点では体調だいぶよくなった。風邪でもないっぽい。