ari ari diary

多分、駄文

新年

◆一人暮らしを始めてから3度目の年越し。1度目・2度目はいずれも旅先で年を越したので(帯広・敦賀)、今回、3度目にして初めて自宅で年を跨いだ。
今年も、NHKの「行く年来る年」で越年。
◆天気は平穏だったけど、昨日の悪天候の爪痕をくっきりと残してくれた。道が雪でぐちょぐちょで歩きにくいっていったら…
◆初詣に行ったふりをした。
本当は北海道神宮へ今日お参りする予定だった。でも、最寄の円山公園駅は予想通りというか、人でごった返していた。地下では駅員が、地上では道警が参拝客たちを誘導。人ごみがダメな僕、あまりの人の多さにげんなりしてきて、境内に入ることなく、途中でやめて引き返した。
参れなくて参ったけども、やはり初詣はしておきたいので、後日改めて行くことにする。
◆正直、一人だからなのか、正月なのに正月という感じがしない。
◆今年は9月にもゴールデンウィークならぬシルバーウィーク(?)があるんだっけ。9/19(土)-9/23(水)の、5連休。お盆の翌月なので、喜んで良いのか微妙。