ari ari diary

多分、駄文

布石

◆「背中」を音読みにすると「ハイチュウ」になることに気づいた。
◆朝、なかなか起きれなくて、久々におにぎりはパス。24hスーパーで昼飯調達。
◆Aさん「あの方、どうやら賞与をもらったしょうよ(そうよ)」
Bさん「あらやだ! あなた駄洒落つまらないわねぇ」
Aさん「ほっといて頂戴!」
みたいな。
数年前から、「今の時期、うちの会社は厳しい」とだけはいつも言われてて、でもそれ聞き飽きたなぁと思ってたところ、今回は「うちの会社は厳しい」のあとにどれくらい厳しいか具体的な数字と文章で綴られていた。なるほど、厳しさ具合が分かった。というわけで、賞与も下がっていたんだけれど、そんな大幅な下げではなく、予想の範囲内だったのでホッとした。
不景気でも頂けるものは有難く頂く。
それより、AさんとBさんって誰?
◆今年最後の5連勤が終了。来週も、月・水に仕事は行くけれども、気分的には今年はもう終わり。年末年始に関係なく働いてる方には申し訳ないけど…
◆微妙な日から有休をもらうので、参加できる忘年会が丸で無い。でも、昨年も忘年会なんて何も出なかったっけ。
◆レギュラーが昨日までの106円から、今日は104円に値下げ。軽油はついに2桁で99円。ピーク時の半分になろうかという勢い。ハイオクでも117円だからなぁ…僕がいつも買ってる牛乳より安い。135円。