ari ari diary

多分、駄文

畜産

◆引きこもりの土曜日。気づいたら昼寝してたってのが最近のパターン。
◆昨日から、背中に変な出来物ができてる。椅子などにもたれると少し痛い。こんなところに出来物ができるなんて…心当たりが全くない。
指で実際に触ってみたところ、触っても特に痛くは無いんだけれども、明らかにプクッと膨れた感覚がある。どんな風になっているのか実際に見てみたいのだが、自分で自分の背中なんて見れないし、我が家にデカい鏡も無いので、ケータイのカメラで患部あたりを激写した。見てみたら、蜂に刺されたかのような感じに膨れていた。今まで、背中にこんなもの出来たことがないので、「何だこれ!?」と思わず軽く叫んだ。
先に書いたとおり、椅子にもたれると若干痛いけど、布団の中で仰向けに寝ても特に痛くは無い。ただ、特に何もしなくても少し違和感はある。
まぁ、数日後には治まると思う。しばし様子見。楽観的。
◆「さんまのまんま」を見ていて、「電子たばこ」なる存在を初めて知る。1日80本吸うと言うさんまに対し、ゲストの格闘家・魔裟斗が贈ったものだったが、ヘビースモーカーのさんまでさえ「これは凄いなー!」と言っていた。本物のタバコ同様、煙が出るが、水蒸気らしい。充電式で、フィルターを変えさえすれば何度も吸えるというもの。「禁煙までは出来るかどうか分からんけど、本数は減らせると思うわー!」だそうだ。
気になってそのあとググってみたら、Wikipediaに項が出来てた。ニコチンが全く無いものから含有されてるものまで、ピンキリらしい。電子たばこだけで禁煙・減煙できるかは、個人差があるだろうから、何とも言えないところ。

まぁでも、たばこ税増税云々と言われてる昨今だから、これを契機にこういうことをやる人も少しずつ増えていくんだろうなぁ。
JR北海道のHPが、一部復旧してる。見たかった切符情報も見れるようになった。2月にあんなところへ行こうかしら…などと画策中。