ari ari diary

多分、駄文

備蓄

◆自分でデザイン変えておきながら、ここの日記開くたびに、「あれ、ワニ!!?? …あぁ、デザイン変えたんだっけ」とびっくりする。
◆週末。5連勤も来週で終了。なんか、今年ももうすぐ終わり。
◆雪がしんしんと降り続けていた。一日中、降ったり止んだり。

◆JRを使わずに、徒歩と地下鉄のみで出社してみた。朝の7時代後半のに乗車。この時間帯のJRだと、便によってはおしくらまんじゅうなみに混んでいるので、地下鉄もかなりギュウギュウなのではと想像していたが、それほどでもなかった。JRほど寒くないし。そう考えると、地下鉄のほうが快適かもしれん。
今日も、いつものように札幌駅からJRで行くつもりだったんだけど、もし雪の影響でJRが止まってたらどうしよう…と勝手な心配をして、結局職場の最寄り駅まで地下鉄で行った。JRより時間はかかってしまうが、それは仕方ないか。でも、今日は遅れも無く正常運転だったJR。
それと、超久々に東西線を利用したら、転落防止柵が付けられていた。報道で「付けるべさ」って言ってたのは聞いてたけど。まぁ、転落の危険性は格段に減るので良いと思う。んー、ということは、南北線にもそのうち付くんだろうか。でも、南北線は新旧両方のタイプの電車がまだ走ってるみたいだし、それぞれ扉の位置も違うだろうから、古い電車が引退してからの話になるのかな。
12月中に関しては既に札幌駅からの定期を買ってあるので、JRをメイン利用する予定だが、年が明けたら地下鉄通勤に切替えてみようかと画策中。冬限定で。
◆昨日、便通がいいとか書いたら、今朝はあまり調子よくなかった。
「行ってきまーす」⇒腹いてぇ…⇒「ただいまー。大きいのしに来たー」 という感じで番地一周。
◆帰りはJRと地下鉄。
◆米の減りが早い。マッハで無くなる。マッハで。そういや、マッハ文朱って今どうしてるんだろう。昔はテレビで見たのに。まぁ、それはどうでもいいんだけど(いいのか)。
仕事の帰りにいつものスーパーで米5kg購入。ホントは10kgを買いたいが重いので買わない。
重たいものをひょいと運べるということで、こういうときに車があると楽だなぁと思う。一応免許はあるのに運転しないので、免許証はあまり意味をなさない、くすんだ感じの金色。宝の持ち腐れ歴も7年目。ホントに腐ってしまわないようにどうにかしたいとは思いつつ、チャンスがないので、結局まだまだ腐れさせ続けることになりそうだ。
◆今年の感じが「変」になった。何故か、10年位前、イチローが出てたCMの「変わらなきゃも、変わらなきゃ。」というフレーズを思い出した。
「変わらなきゃ」って言うけれども、人間、気づかないところで、どっかこっか常に変わっていると思う。今日の自分は昨日の自分とどっか違うところがある。はず。多分。
◆今日はあまり沈んでない。そんなはなきん。