ari ari diary

多分、駄文

政治の話

自民党の支持率が急落してるとか。ほほぅ、これはマズいな。マスコミの思う壺ではないか。個人的には麻生さん応援してるんだが。
でも、今の麻生さんを見ていると、外相時代に比べてどうもこうピッとしていないというか…元々口の悪さが好きだったんだけど、それが悪い方向に行っている感じ。口の悪さが仇になってるよう。失言以外に支持率をここまで落とす要因が見当たらないし。また、本人がピンピンしていてあまり医者にお世話になったことがないからなのか、医療問題なんかに関してはどうも認識が薄いイメージが拭えない。
だからといって、民主党なんつーのは、いまだに中国・韓国にODAが必要なんてことをぬかす気持ち悪い政党だからなぁ。自民党にがんばって欲しいんだけど…。来年はもしかしたら……つーことがあるのかなぁ。ハァ…
それにしても前々から思ってたんだけど、なんで政界ってのは与党と野党はあんなにも喧嘩腰なの? 批判合戦を繰り返すの? 協力する、という言葉を知らないの? 日本を良くしたいとは思わないの? そのためにお互い意見を出し合うとか考えないの? 馬鹿なの? そんなんだから、政治離れがますます進行すると思うんだよね。与党はそれでも度々野党に協力を求めてるんだよね。でも野党はかなりの確率で拒否するんだよね。だから民主党は嫌い。
今の政治家に、心底日本を良くしたいと思う人はいなさそうだ。強いて言うなら、一番それに近いのは、多分麻生さんだと思う。