ari ari diary

多分、駄文

食塩

◆雪がしんしんと降り続いていたが、ちょこっと出かけた。
◆今、ファイナンシャルプランナー(FP)という資格が人気らしい。いわゆる、お金の専門家みたいなの。本屋に行くと、しばしばカップルでFPの参考書を眺めてる光景を見かける。
かく言う僕も、実は参考書を買ってみたのだが、お金の話が絡むと弱いのか、読んでてもさっぱり頭に入っていかなくて、現在絶賛放棄中。
◆幼いころに珠算を習っていたので、学生のころは数学が得意科目で、理系人間だったのだが、珠算を習っていなければ恐らく僕は文系人間になっていたのではないかと、ここ数年思ってる。珠算のおかげで暗算はいまだに得意ではあるけれども、それ以外理系関係には取り得が無いし、実際に数字に強いかと言うと、そうでもない。理科よりも最近は社会のほうに関心があるし。知識が無いので何も語れないけど。