ari ari diary

多分、駄文

ウォーター

  • 今日も霜。0℃まで冷え込む。
    • でも、日が照ってくると、霜も溶け出す。電線に付着していた霜が、融解し滴となって地面にポタポタ落ちていた。別に、通行人の上に水滴が落ちてもなんら問題はないのだが、鳩の糞が落ちる光景と似ているため、反射的に避けてしまう。
    • IMEで「ゆうかいし」と入力して変換したら、変換候補に「裕香医師」が入っていた。「なんでこんなのが一発変換できるようになってるの? IMEの中の人はエロいの?」とか思った。でも、ちょっと調べてみたところ、単純に、名前+「医師」では一発変換できるようになってるらしい。「ゆうたいし」で変換したら、候補の中に「勇退し」「優待し」「雄太医師」と出てきた。
  • 1円下がって126円。
  • 集中力が驚くほど無い。仕事に集中できないので、今日は残業せずに定時で退社した。割り切りは必要。
  • 集中力がないくせに、ひたすらPCと向き合ってるからか、それなりに頭は使うようで、糖分を取らないと夕方くらいにはイライラしてくる。ジュースかチョコは必須。
  • 今は、世界中に支社や事業所が点在する、とある大企業に出向という形で働いてるんだけれども、今日はインド系の人たち15人ほどが職場見学でやってきた。リーダがインド系の人たちに、ここのチームではどういうプロジェクトをしているかという説明をしながら見てまわる。やがて、僕の背後にインド系の人たちが来て、同じようにリーダが説明を始めた。説明してる間中、インド系の人たちは僕の作業風景を凝視していて、視線をバシバシ感じて作業がやりづらかった。1分くらいでほかのところに移動していった。
    • コンピュータ関係の仕事は、普通は一人で黙々とこなすものだから、ほかの人に作業しているところを見られると、結構やりづらい。