ari ari diary

多分、駄文

議員

仕事が終わって、新札幌駅まで戻ったら、駅出入り口でスーツ姿の男性三人が立っていた。何をやっているんだろう…とふと顔を覗いてみたら、そのうちの一人が、町村元官房長官だった。そういえば町村さんは、ここ北海道5区衆議院議員候補だったんだっけ。解散を見込んで名前を売り込んでるのかもしれない。名は十分に知れてると思うのだが。
それはどうでもいいのだが、正直、邪魔くさかった。駅から多くの客が降りてくるのに、それを遮るようにいろんな人と握手しようとしてるんだから。しかも本当に、握手して「よろしくお願いします」と言ってるだけなので、本当に邪魔くさい。「よろしく言われても…」的な。自民党が今必死なのは分かるけど、不特定多数に握手をして名前を連呼するだけの運動はいかがなものか。それならメガホンでの即席街頭演説でもして「自民党は××なんです!」とアピールでもすべきではないのか。
まぁ、今は北海道5区の人間ではない僕にとってはどうでもいいんですが…