ari ari diary

多分、駄文

黄色の日

  • 夕べ、ちょっと眠いので、19時半から1時間半ほど仮眠したら、その夜いつまでも睡魔が来なくて、2時半に寝て6時半に起きた。結果今日は凄い眠かった。仮眠もほどほどに…
  • JRの改札に「ICカードを触れてください」との表示があった。KitaCa開始まで、あと1ヶ月ちょっと。
  • 朝晩は冷えてきたけど、日中はまだ多少暑いので、まだ半そでで頑張る。
  • お昼を自作おにぎりに変えてから、食費が浮いているのを実感する。夏目・福澤諸氏が結構長い間財布に居座っているのを見ると、そう思う。切替えて良かったと思う。
    • でも(当たり前だが)米の消費スピードが早い。5kgを1ヶ月くらいで消化しそうな感じ。以前だったら、5kgの米を消化するのに、酷いときで半年くらいかかってたのに。
  • 株とかその辺の話は詳しくないけど、恐ろしく株の値を下げていることだけはわかった。リーマンはアジアへよく投資をしていたらしく、日本ではライブドアなんかが関係しているらしい。なるほどね、海外の証券会社の破綻で、何でそこまで大きく取り上げるのかがちょっと分かった気がする。
    • 10年位前に「メリルリンチ」って会社名を初めて聞いたとき、「何それ? メンチカツの会社?」って思ったのを思い出した。
  • パ行のつくものに軽くエロスを感じる。パイとか。ピーチパイとか。「僕の可愛いピーチちゃん♪」とか。言わない。そんなこと絶対恥ずかしくて言えない。
    • 単に僕がエロいだけとも言う。
    • でもポストは言葉の響きからエロスは全然感じないな。ポストだしな。