ari ari diary

多分、駄文

札幌-滝川-釧路

1日目開始

前日、17時から21時くらいまで寝てしまったため、目が冴えてしまい、且つこの時点で全く旅の準備をしていなかったため、そのままずーっと夜通し起き、旅の準備。
4日くらい家にいないので、パソコンおよびその周辺の整理を平行しつつ、少しでも食事代を軽くしようとご飯を炊いておにぎりを作ったのが5時ころ。持っていく荷物をリュック・カバンに詰めていくのを、家を出る直前までしてから、6時過ぎに出発。
で、結果、シャンプー・ひげそり・折りたたみ傘を忘れたことに家を出たあと気づいた。準備はもっと前からしておくものだなと思った。相変わらずのグダグダっぷり。

6時半ころに札幌駅到着。
 

札幌

06:58 札幌発滝川行列車に乗車。
日曜の朝早い便にもかかわらず、100人くらいが乗車していた。3両編成だったが、席が殆ど埋まっていたので、途中まで立っていた。
 

滝川

08:39、滝川着。半年振りの滝川。

半年前に来たのは冬で、昼なのにマイナス10℃で凄い寒かった記憶がある。今は夏なので、勿論そんな寒いわけも無く、だからと言って暑いわけでもなく、心地よい天気。
次の列車が発車するまで1時間弱あったので、街中をブラブラする。


△駅近くにあった古民家

△祭りがある模様

△安いの?
 

滝川 - 釧路

滝川発釧路までの直通列車に乗車。滝川出発が、09:38。最終地・釧路到着が、17:38。ジャスト8時間の旅。
とはいっても、8時間ずっと走っているわけではなく、途中いくつかの駅で通貨列車待ち合わせなどで、トータルで1時間強は止まっている。それでも、7時間弱は動いてるわけだが。

列車は1両編成。乗客は40人くらいで、座席シートはほぼ埋まっていた。

富良野駅


10:45、富良野着。20人ほど下車し、30人ほど乗車した。ただ、この駅で新たに1両連結され、2両編成となったため、座席に少し余裕が出来た。
列車待ち合わせのため、富良野駅で20分ほど停車。外に出てみる。

実は、富良野に来るのは人生で初めて。でも、今回は素通り。また今度の機会に・・・と言いたいけど、個人的に富良野ってあまり魅力を感じない。まぁ、ラベンダーや北の国からなどが有名なのは知ってるけど、そのためだけに富良野に来たいとも思わない。なので、今後再び富良野に来るかどうかは不明。
 

かなやま湖

走ってる最中に見えてきた、知る人ぞ知る、山中にある湖。


写真には写らなかったけど、水上スキーを楽しんでいる人が何人かいた。
 

落合駅


次に長い時間止まっていたのが、落合駅。12:07着。新得の一つ手前の駅。とはいっても、新得とは20km以上離れている。


 

ZZzz...

新得を過ぎた辺りから眠ってしまい、目が覚めたら芽室あたり。そして斜め向かいの席におじいちゃんが座っていた。
暫くして、おじいちゃんが話しかけてきた。「これは帯広・・・のかね?」よく聞き取れなかったけども、帯広に行きたいと言うのはわかったので、「はい、帯広に行きますよ」と返事。
また暫くして、「すまんが、帯広に着いたら教えてくれんかね? わし、耳が遠いもんで」「あっ、分かりました」
その後、「間もなく帯広です」というアナウンスが流れたので、おじいちゃんに教えてあげた。「もうすぐ着きますよ」「ふえっ?」「もうすぐ着きます。帯広です」「あっ、そう」といってそそくさと立ち去っていった。特に礼も無かったけどまぁいいか。
一人旅で話しかけられたことなんて殆ど無いのでちょっと嬉しかったり。
 

帯広駅

13:51に到着。帯広。1年半前に一度だけ来たことがある。今回は素通り。

ここで、乗客の3分の2が降りていった。一気に車内が空いた。
発車まで30分あったので、無意味に写真撮りまくり。






 

太平洋

走ってたら、太平洋に出たので、seaをseeした。むしろ、sawした。

海が見えると、どうしても写真を撮ってしまう。
 

古瀬駅


一般にはあまりなじみの無い古瀬駅。音別駅と白糠駅の間にあるのだが、特急列車の待ち合わせのため7分間停車した。
この駅の周りにはビックリするくらい何も無い。人家すら見当たらなかった。
帰ってから調べて発覚したのだが、この駅はいわゆる秘境駅らしい。なるほど、あれは確かに秘境駅に相当するもんだと思うなぁ。

△時刻表。帯広方面は、始発が14:21・終発が18:07。すげー・・・


でも、この写真じゃ、その「秘境っぷり」があまり伝わらないかも・・・
 

大楽毛駅

「おたのしけ」。ここでは17分停車。してたらしいんだけど、僕が寝ている間に過ぎてしまっていた。
 

釧路

8時間の乗車ののち、無事に釧路到着。1年半振りの釧路。

気温は…

16℃。寒さに強い、いち北海道人から見れば、動いていれば半そででも十分快適な温度。実際、現地の人の半分は半そでだった。ただ、本州の人から見たら、これは少々寒いかも。
釧路に来たら、とりあえず幣舞橋(ぬさまいばし)を見ておきたいので、行った。ついでに、その近辺をブラブラと。



釧路川

釧路川

△幣舞橋

△10歳にして何と手厳しい御意見…
 

すれ違い

駅前に戻るとき、ケータイで電話している今どきの若い人とすれ違った。その際「あー、オレオレ。あのさ、イケメンサークル作ったんだけど、お前も入んない?」と喋っていた。
イケメンサークル・・・何をやるんだろう? 気になる・・・
 

宿

本日の宿は駅前のビジネスホテル。3990円と御手頃価格。
駅前なので、駅を撮影。

日が回ったころに就寝。