ari ari diary

多分、駄文

恵庭・千歳

今日も郵 (ry
2日連続でこんなに長距離走ったのなんてまずないから(50kmくらい)、正直、体の疲労感が抜けないんだけど・・・でも、やっぱり行きたいので行く。
折りたたみ自転車を担いで、島松駅で下車。まずは、恵庭市内を黙々と回る。

36号線の橋を渡っていたら、サッポロビール庭園駅が見えたので撮ってみた。この駅は、普通列車でも2-3本に1本しか止まらない駅。実際、駅周辺にはサッポロビールの工場くらいしかない。
↓かなり分かりにくいが、左手がサッポロビール庭園駅。右奥にサッポロビールの看板がある。

千歳に入って、千歳市内を回る回る。
千歳には自衛隊の施設があるためか、自衛隊の車両をよく見かけた。札幌でも雪まつりの時にはよく見るが。

郵便局営業時間終了になったところで、千歳と来たら空港だろーと、新千歳空港まで自転車で走ってみた。


ここ2年で飛行機は2回しか乗ってないけど、何らかの用事で千歳に来るたびに新千歳空港まで足を伸ばしている。どうやら、飛行機が好きらしい、ということを今年になってようやく自覚してきた。飛んでるのを見てると、乗りたくなる。ま、実際にはそうそう簡単には乗れないけど・・・
デッキで飛行機を見ていたら、遠くに虹がうっすらと出ているのを発見し撮ってみる。でも分かりにくい。

そして、今一機が飛び立とうとしているので、ここぞとばかりに激写。


と、飛び立ったのを見送ると、雨がポツポツ降ってきた。まぁ、空港での時間もそこそこ堪能できたので、外が明るいうちに帰ることにしよう。
新千歳空港にもJRの駅はあるんだけど、加算運賃が取られるため*1南千歳駅まで走り、自転車を折りたたんで、札幌へ帰った。


なお、雨は本降りにはならなかった。北広島・新札幌あたりの路面が濡れてたので、局地的に少し降ってたのかな。

  • 今日行った郵便局
    • 中恵庭簡易郵便局
      • 場所が分からなくて超迷った。
    • 恵庭福住郵便局
    • 恵庭有明郵便局
    • 恵庭漁町郵便局
    • 恵庭郵便局
    • 恵庭黄金郵便局
    • 千歳自由ヶ丘郵便局
      • 自衛隊の施設が近いのか、迷彩服着た人が沢山いた。
    • 千歳北栄郵便局
    • 千歳富丘郵便局
    • 千歳東郊郵便局
    • 千歳梅ヶ丘郵便局
    • 千歳ヤマセミ郵便局
    • 千歳春日郵便局

余談:郵便局にて、少額の支払いのために高額紙幣(5,000円札 or 10,000円札)を使うと、お釣りとして 2,000円札を渡されることが多い。僕の経験では、2-3回に1回は 2,000円札を渡される。でも、あまり必要ないため、割とすぐ使う。
余談2:からだのあちこち・・・特に足に凄い疲労感が溜まった。あまり感じたことのないタイプの疲労感が。
余談3:載っけてる写真が風景写真ばかりだ。面白味無いなぁ。

*1:新千歳空港-札幌間:1040円/南千歳-札幌間:810円