ari ari diary

多分、駄文

10701

  • 朝起きてカーテンを開けたら、鳥栖駅のすぐ近くに鳥栖スタジアムがあることに気づいた。そして感動した。なんて交通の便がいいんだ。コンサドーレの本拠地、札幌ドームと厚別競技場はどちらも交通の便がイマイチだからなぁ…(札幌ドームは一応10分くらい歩けば地下鉄の駅に着くけど、混んでるときはなかなか進まない。しかも終着駅なので、皆同じ電車に乗るから混雑が緩和しない)
  • 北海道民にとって、九州なんてあまり来る機会がないから、出来るだけいろんなところ行きたいなとは思ってたけど、今回は日程的余裕が無いので、九州の中でもここだけは是非行きたい! というのを、出発前、計画を立てる段階でいくつかあげていた。そして、その中でも筆頭に立っていたのが長崎。なので、今日は長崎へ観光に行った。何故長崎に行きたいかというのは、このページによる影響がかなり大きい。
  • 鳥栖⇒長崎で3時間、長崎⇒鳥栖で3時間半。お金節約のため、all普通列車。思っていたよりも遠かった。
  • 長崎はいろいろと面白い街だと思った。坂が凄すぎる。みっちり具合も凄すぎる。また来たい。
  • 今日も鳥栖泊、連泊。
  • 明日帰郷。
  • 明後日仕事始め。
  • 昨日、小学校時代の同窓会があったそう。行きたかったが、旅立つ日に「1月4日に同窓会やるよー」と言われてもどうしようもない。