ari ari diary

多分、駄文

日本縦断行 8日目:九州最南端へ…?

鹿屋

今日の予定としては、ホテルをチェックアウトした後、重い荷物をコインロッカーに預けて、九州最南端・佐多岬方面行きのバスに乗って、手前2kmのところのバス停で降り(佐多岬直通のバスは運行していない)、佐多岬まで歩いて、最北端に続き、本土最南端も制覇、という算段。
ところが・・・鹿屋市中心部を徘徊しても、コインロッカーが見当たらない。24時間営業のスーパーマーケットがあったので、そこで聞いてみたところ、コインロッカーは近辺にはないらしい。これは予想外。そこそこ反映している都市だから、コインロッカーはあると思ってたのに・・・迂闊だった。
重い荷物を持ったまま、2kmもの道のりを歩きたくない。この時点で僕の心の中から佐多岬への思いは消えていき・・・気づいたときには、垂水港行のバスに乗っていた。結局何もせずに鹿屋市を後にした。

垂水港

垂水港から、鹿児島市内へ。
十数時間前にいた鹿児島中央駅まで戻ってきた。

鹿児島市内散策

この日は、夕方まで特に予定を入れていなかったので、日中は、街中を散策しながら、今日から新年の営業を開始した郵便局を巡ることに。キャリーバッグはコインロッカーへ。

鹿児島は「有馬」姓が多いと聞いていたんだけど、確かに多い。「有馬内科」や「有馬運輸」なんてのを見かけた。

鹿児島市に来て個人的に一番驚いたのが、交通インフラがかなり整ってること。徐々に普及しつつある電子マネーだけど、まさか鹿児島市内を走るバス・市電にそれが使われてるとは思わなかった。
あとは、バスにしろ市電にしろ、低床の乗り物が多く、特に市電はステップが殆どない。あれにはホントビックリした。何処に車輪とかが付いてるんだろう・・・バリアフリー先進自治体。

桜島

一通り散策した後、桜島を見れるところまで移動。ようやく、念願の桜島を見ることが出来た。

その近くをプラプラしてたところ、今年のNHK大河ドラマ篤姫」に関するミュージアムがオープンするらしい。ちょっと見てみようかと思ったのだが、オープンが明後日6日からだった。んー、残念。
ということで看板だけ撮る。

鹿児島 - 鳥栖

市電で鹿児島中央駅まで戻り、コインロッカーから荷物を受け取る。

今日の最終目的地は、佐賀県鳥栖市。そのための移動には、九州新幹線を利用することにした。人生二度目の新幹線。

新幹線「つばめ」。車列が長すぎて、写真にすべてが収まりきらず・・。
現在、九州新幹線は、鹿児島中央から新八代までしか開通していない。そのため、新八代で特急列車に乗り換えて、鳥栖へ。

鳥栖

無事に鳥栖に到着。まっすぐホテルに向かい、チェックイン。
明日の予定を確認し、就寝。