ari ari diary

多分、駄文

10700

  • 今日から仕事始めの人が多いのかな。お疲れ様です。
  • 今日の予定:ホテルをチェックアウトした後、重い荷物をコインロッカーに預けて、九州最南端・佐多岬方面行きのバスに乗って、手前2kmのところのバス停で降り(佐多岬直通のバスは運行していない)、佐多岬まで歩いて、最北端に続き、本土最南端も制覇、という算段。
  • 今日の実際:ホテルをチェックアウトした後、コインロッカーを探すも全く見つからず。鹿屋市中心部に、24時間営業のスーパーがあったので、店長っぽい方に「このあたりにコインロッカーってありますかね?」と聞いてみたところ、「コインロッカーですか? ないと思いますね」というお答え。この時点で計画が頓挫。重い荷物を持って2km(往復で4km)もの道を歩きたくない。今日の佐多岬は諦めた。まぁ、まだ九州に来る機会があると思うので、そのときの楽しみとして取っておこう。
  • 結局、そのまま鹿児島市内まで戻った。鹿屋市に行ったこと自体が無駄足になってしまった。
  • 鹿児島市内で郵便局めぐり。5-6時間くらい市内を練り歩いていたけど、やはり他のところよりも「有馬」率が高い印象。「有馬内科」「有馬総合病院」「アリマ食品」とかあった。某郵便局に飾ってあった絵にも、有馬さん作のものがあったり。
  • 鹿児島市は、札幌よりも交通網が発達している印象がある。市電とか、街に見事に馴染んでるし、既に鹿児島県全般的にICカードが導入されているのには驚いた。北海道って遅れてるなーと思った。
  • 高校生の修学旅行のとき以来、12年ぶりに新幹線に乗った。九州新幹線「つばめ」。鹿児島中央駅から新八代駅まで(新八代から博多までは工事中)。当たり前だが、早い。早いので、すぐに新八代まで着いてしまった。もう少し乗っていたい気分だったのに。そのあとは特急に乗り換えた。
  • ちなみに、12年前は京都⇒東京で東海道新幹線に乗った。
  • 今日の宿泊地は、佐賀県鳥栖市。「佐賀県鳥栖」の「け」を抜くと「サガン鳥栖」になることについさっき気づいた。どうでもいいが。
  • 話変わるけど、東国原宮崎県知事がよくテレビに出ているので、「原」という漢字を見ると、「はら」と読むんだったか「はる」と読むんだったか一瞬分からなくなることがある今日この頃。
  • 年末年始はあまりテレビを見てないのでアレだが、サンドウィッチマンってテレビに出てるんだろうか。旅に出てからホテルのテレビをたまに見てるけど、今のところ見かけない。