ari ari diary

多分、駄文

10699

  • 夕べはネットカフェで一泊したけど、寒すぎてビックリするくらい眠れなかった。車内でよく寝た。
  • 18きっぷ最終日。八代⇒西大山(鹿児島県・JR最南端の駅)で、JRでの日本縦断達成。10年くらい前からの念願がようやく叶いました(10年位前からおぼろげだけど、何らかの手段で日本縦断してみたいな、とは思ってた)。でも、達成したら達成したで、そこまで感慨深くなることもなかったなぁ。意外と。
  • 西大山到着後、「イッシー」で有名になった池田湖に行ってきた。菜の花が沢山咲いていた。北海道の人間としては、1月に外に花が咲いているというのが不思議な感覚。
  • 今日の宿泊地は、鹿児島県鹿屋市。暖かいわー。夜なのに 7度くらいある。
  • 一人旅でも、僕の旅は観光旅行よりも冒険旅行チックな方が好きらしい。じゃなきゃ、終電で目的地に着いて、翌日の始発に旅立つなんて暴挙はしない(八代駅にて)。有名な観光スポットとか、結構スルーしてるし。多分。