ari ari diary

多分、駄文

社内恋愛

僕が所属している会社の人が結婚するそうだ。てっきり僕は、その人は既婚者だとばかり思ってたので、普通にびっくりした。しかも職場結婚ときたもんだ。2倍びっくりした。
ただ、僕は2人とも一緒に仕事をしたことがないので、殆ど話をしたこともないのだが。とはいっても、2人とも僕が入社する以前から既にいたので、多分僕の顔と名前くらいは知ってるとは思われる。
========
今の会社で働き始めて6年弱くらいになるけど、女性率が低いIT業界では職場結婚なんて、まずないもんだと最初の数年はずっと思ってた。なのに、2-3年くらい前に職場結婚する人が出てきたと知ったときはかなり驚いた。しかも、女性のほうが僕が入社して一番最初に配属されたチームのサブリーダーをやってた人、男性のほうがそのチームのメンバーだった人。つまり二人ともよく知ってる人だったから、その驚き方といったらもう。普段ポーカーフェイスな僕でも「えぇっ!?」と声を漏らしたほど。
で、その後2人は全く会ってないのでどうなったか全然知らない。ただ、一年位前に同じ職場で女性と一緒に仕事をしてた時期はあったけど。日に日にお腹が大きくなっていた。
========
今だから書くけど、かく言う僕も同じ会社の中で好きな人がいたことがある。つーか、普通に僕がその人に仕事を教えてた。最初の頃はそういう感情はなかったんだけれど、次第に意識し始めてきた自分に気づいて、でも仕事上の付き合いだと割り切ってた。詳しく書くと恥ずかしいので、あまり書かないけども。ただ、訳あってその人が退場することになり(協力会社の人だったので「退社」ではない。自社に戻っただけ)、そのあと思い切って僕からアプローチをしてみたら「彼氏がいるので駄目です」と断られたというオチ。それで話はジ・エンド。ちなみに、アプローチしたのは昨年の花火大会があった日の話。
人をあそこまで好きになったのは、久しぶりというか初めてというかそれくらいだったので、断られたときのショックもデカかったなぁ。段々としぼんではいくんだけど、今年の春くらいまで引きずってた気がする。今はもう癒えたので「そんなこともあったなぁ」と普通に思い返しても全然問題ないけど。
で、今は本当に好きな人がいない。職場にも気になる人いないし。マジで。そもそも、今の職場はセクハラとか凄い厳しいので無闇に女の子に手が出せないわけで。職場以外のところでも出会いは特にありませんなぁ。