ari ari diary

多分、駄文

おかしな地震

北海道で揺れた模様。札幌でも震度1だったらしいが、全く気づかなかった。
それはいいんだけど(良くはないが)、震源地が京都府沖だったらしいのだが・・・

どうみてもおかしい図。最大震度が京都から遠く離れた北海道東部の浦幌町。かつ、京都から西は殆どゆれてないらしく、京都府内では震度1にも達していないらしい。震源地が釧路沖とかなら分かるんだけど、京都府沖でってのは不思議すぎる。んー・・・誤報じゃなくて? 続報を待つか・・・
 
追記震源が深いのが要因の模様。今日の中越地震などでは、せいぜい10kmくらいだったらしいけど、この地震震源の深さは370kmだって。なるほど、深いところで地震が起こると、変なところで強く揺れたりするんだね。