ari ari diary

多分、駄文

エコ

昔から環境問題に興味があるオイラ、以前に比べるとここ最近は、環境問題に興味がありますという人をちらほらと聞いたり、エコなんちゃらとか言う言葉を聞いたりと、徐々に環境に関する意識が高まってきているのかなぁと思う今日この頃。興味が向いてきたというのは多分いいことなんでしょう。
と、まぁ、「昔から環境問題に興味があるオイラ」と書いてみたものの、今、環境云々のために何か特別なことをやっているかというと、特に思い当たることが無かった。なので、今月の初めに東急ハンズで「エコバッグ」なるものを購入した。一言で言うと、レジ袋の代わり。今、我が家にはレジ袋があふれるほどあるので、これで少しでも減らせたらなぁというのが、エコバッグを買った一番の理由だが、そのついでにエコも・・・という感じ。
でも、そういうレジ袋代わりのマイバッグを持った人ってまだまだごく一部。まわりが殆どレジ袋に商品を入れている中、一人だけ持参のバッグに入れてるのって、微妙に恥ずかしくて勇気がいるのな。けど、だからといってレジで袋をもらうのは、なんか軽く罪悪感を感じるようになってきてしまってるので、やはりこれからもエコバッグは使うんだろう。将来的にレジ袋も有料化になるんだし、もうちょいこういうバッグ持つ人増えたら有難いなぁ、と思う今日この頃。