ari ari diary

多分、駄文

敦賀駅-西舞鶴駅

敦賀から、東舞鶴へ向かう。敦賀を出ると間もなく田舎の風景になった。この辺は山岳地帯のため山が多い。リアス式海岸の産物(のような気がする)。
そして田んぼが多い。これでもかというくらい、しょっちゅう田んぼを見かけた。こちらのほうでは、稲作が中心なのだろうか。
あと、北海道には絶対無い瓦屋根。それがこちらでは当たり前のように並んでいる。いかにも日本的な感じで良いのだが、これだけのために、どれくらいの瓦が造られたんだろう、と思った。テレビで、瓦を作るというのを見たことがあるけど、出来上がるまで 1ヶ月かかるらしく、それを考えたらどんだけ焼いたんだろうと意味も無く考えていた。
ちなみに、北海道で瓦屋根がない理由は、冬に雪の重みで家が潰れる危険性があるから。プチ豆知識。