ari ari diary

多分、駄文

早朝:あまり寝れない

朝 5時ころ目が覚める。夕べ寝たのが 0時前後だったと思うので、睡眠時間は 5時間ほどだが、ここ最近はこれくらいの睡眠時間でやっていたので、あまり眠いという感じがない。そして、フェリーで揺れているせいもあり、これ以上ベッドでごろごろしていても二度寝できなさそうなので、起床。ただ、夕べ出港したのが 0時ころなので、周りのお客はまだ夢の中。揺れてるのによくこんなに熟睡できるなぁ、と訳も無く感心した。
ベッドから出て帽子をかぶりロビーに行ってみると、僕と同じく揺れているために寝れないのか、それとも単に早起きなのか分からないが、2-3人ほど人影を見かけた。また、ロビーのソファで熟睡している猛者も一名発見。どこぞのじっちゃんがそのまま酔いつぶれたのかなと思いつつも、近寄ってみたら、僕と同じくらいの年齢の人だった。しかも酔ったわけではなさそうだ。アルコール飲料の缶がテーブルに置いたなかったので。