ari ari diary

多分、駄文

苫小牧東港:フェリー乗船

今回乗るのは、「あかしあ」という名前の船。客が自由に行き来できるのは、4階・5階・6階の 3フロア。3階以下は車や貨物、乗務員などのフロアの模様。で、僕が頼んだ客室は「2等寝台」というもの。12,100円。もう一個下の「2等」という客室もあったんだけど、見知らぬ人と雑魚寝とかイヤだったので、3,000円弱多めに払ってワンランク上のところにした。
で、行ってみたら奥のベッドだった。隅っこ好きなので、奥とか嬉しい。そして二段ベッドで僕は下のほうを使ったんだけど、上のベッドには客が来なかったのでワーイワーイ。上に人がいないので、気を遣わなくて済む。
少しベッドでまったりしてから、フェリーの中の探索を開始。・・・したものの「探索」というほど大きいという印象はない。いや、フェリーなんだから大きいことは確かなんだけど。デッキに出てみたら苫小牧の空気は少し冷たかった。