ari ari diary

多分、駄文

苫小牧東港

バスが苫小牧駅を出発した後、40分かけてフェリー乗り場に到着。「苫小牧東港」なんだけど、住所的には勇払郡厚真町と苫小牧市外になる。そして、港の周りは主に原っぱだそうだ。何も無いところにポツンと建っている港。とはいっても外は既に真っ暗だったので何も見えなかったんだけど。
ターミナルの建物の中で、タレントのさくら と おーつかあい と ひらいけん と あんじぇらあき が出ている音楽番組っぽいけど音声が殆ど聞こえてこないテレビを見ながら、乗船開始のときを待つ。それにしても、荷物を沢山抱えている客が多い。それはいいのだが、スーパーの袋にお菓子やらアルコールやらを詰めて乗船している人も少々いた。20時間の船旅だから、飲み食いしながら思い思いの時を過ごすということなんだろうか。