ari ari diary

多分、駄文

網走-釧路-帯広

青春18きっぷ 2006-2007冬 2日目

乗車 下車 路線 種別 始発-終着
網走
1001
釧路
1319
釧網本線 快速「しれとこ」
1両編成
網走-釧路
釧路
1653
帯広
1944
根室本線 普通列車
2両編成
釧路-帯広

 

網走

7時起床。外を見ると、雪は止んでいる模様。

ボーっとしながらテレビを見ていたら、揺れた。地震が発生。網走では震度1だったが、根室で震度4だった模様。
8時半ころにチェックアウトし、市内散策。とても寒い。「しばれる」という言葉がピッタリだ。マイナス10℃くらいかな。
川の水は半ば凍っていた。


 

網走1001 → 釧路1319

快速「しれとこ」

あまり列車の本数が無く、且つ年末ということもあってか、思ってた以上に人が混んでた。
最初の一時間くらいはオホーツク海側を、終盤の数十分は釧路湿原を走る釧網本線。車窓からの景色は抜群に良い。3時間くらい揺られていたけど、殆ど景色を眺めていた。部分的に釧路湿原を横切っている箇所があり、「よくこんなところにレール置いたようなぁ」とか考えていた。
 

釧路

初めての釧路。

まずは駅前の通りを歩いてみる。駅前から釧路川に出るまで、ずっと街頭広告のアナウンスが流れていた。でも、大晦日で人が殆どいない。なんか電気代が無駄になってるなぁ、と思った。
そんなこと思いつつ、殆ど人がいない通りを歩いて釧路川到着。水面に氷が。




それにしても寒いなぁ、と思ってたところに温度計があったので見てみたら・・・

・・・何℃?
 

釧路1653 → 帯広1944

普通列車

乗客がいない

初日の出を見るために、根室に行った人が大多数なのかもしれない。僕も当初の計画では根室に行く予定だったのだが、工程を短くした都合上、今回は行くのをあきらめた。それと、初日の出見たさに人が群がる可能性もあるだろうし。人ごみの中に入っていきたくはない。
 

帯広


初帯広。大晦日の夜、街中は非常に閑散としていた。人が殆どいない。特にこの辺でカウントダウンイベントみたいのをやる様子も無い。本当にひっそり。にぎやかなのは、イルミネーションの光だけ。
この日のホテルは、夕食朝食なし・シングルルームで5229円。今回の旅の中では一番高い。でも、その分バス・トイレが広くてよかった。部屋は、10階建ての7階。

今年の年越しそばはローソン。これを食いつつ、紅白見つつ、OZMA見逃しつつ、まったりモード。
紅白が終わったあとは、クラシックコンサートにチャンネルをあわせてた。布団に入って年を越した。