ari ari diary

多分、駄文

可視光通信

蛍光灯など照明器具の光を無線電波のように使って高速インターネット通信を行う新技術「可視光通信」の実現に向け、総務省は、NTTやKDDI、電機メーカーの担当者らで構成する研究会を27日に発足させる。来秋、実証実験を始めて5年後の実用化を目指す。実用化すれば世界初になる。

照明の光を使ってインターネット…全然イメージが沸きませぬ。
「光が降り注ぐ」とは言うからダウンロードは出来そうだけど、アップロードが…。光が上っていくみたいな感じなのか…。
 

可視光通信は、同省が10月に解禁した電気配線のコンセントを通じてインターネットに接続する「電力線通信(PLC)」と組み合わせた利用を想定している。電力線通信につないだ照明器具から出る光にネットの情報を載せる。光の届く範囲に送受信機がついたパソコンを置き、配線コードなしで高速のインターネットを利用する。

PLCの問題がイマイチ解決してないのに、あえてそれを併用しようということらしい。大丈夫なんかいな…