ari ari diary

多分、駄文

食生活

ひと月くらい前までは毎日のようにアルコール(発泡酒)を摂取してたけど、ここ最近はめっきり寒くなってきて冷たいものを避けるようになってきた。結果、あまりアルコールを摂取していない。まぁ、全く摂らないわけではないが。最近も飲み会があったばかりだし。
あと、寒くなってきて冷たい水に触りたくなくなってきた結果、米を研ぐのがおっくうになって、白米を食べなくなってきた。最近はパンと麺が中心という酷い体たらくっぷり。でも、今日の昼にカップ麺を食べてちょっと気持ち悪くなってきたので、流石にこれはちゃんとご飯たべなきゃあかんだろ、と思い今夜は白飯を食おうと誓う。でも研ぐのが面倒くさいなぁ・・・
・・・あー、それならまとめて2-3合炊いて残った分を小分けして冷凍保存すればいいじゃないか、という、まぁ誰でも考えそうな奇策を思いつく。「誰でも考えそう」と言ってる時点で奇策ではないような気がするが。幸いにも我が家にはタッパが 5個くらいあるし。タッパに小分け。略して「たわけ」。意味不明。ラップに小分けでもいいんだけど、使い終わってラップをすぐに捨てるのも勿体ないし。
というわけで、今これを書いてる時点で米を炊いてます。2合。炊飯は先週末以来のこと。腹減ったなー