ari ari diary

多分、駄文

サドル

ここ最近、折りたたみ自転車のサドルの締め付けが緩くなってきて、10-15分くらい乗ってるとサドルが徐々に落ち始める。漕いでて急にストンと落ちてあらびっくりなんてことも珍しくないのである。少々危ない。
高さを調整するには、サドルを上下に動かして高さをあわせてから、手動レバーみたいのでグッと締めればいいんだけど、サドルの金属の部分が磨耗してるのか最近は手動で締めてもすぐにサドルが落ちちゃう。これはとっても困りんこ(?)
なので、これは何か対処しなければと思い、よく見てみたらサドルのところに手動レバー以外にもサドルを差し込む穴大きさを調整するねじがあるのを発見。おー、ここで穴を狭くすればいいのかーとなんとなく光が差したかのように見えたんだけど、そのねじってのが、六角ボルト?ナット?レンジ?みたいので(ボルトとナットとレンジの区別がイマイチ付いてない人。穴が六角状になってるヤツ)それ用の工具をおいらは所持してないので、今週末にそれ用の工具を買ってこようかと思った次第です。
でも、何か実家で同じような工具を見た記憶があります。というか一人暮らしの際に持ってきたような気がしないでもない…あとで探してみよう。