ari ari diary

多分、駄文

火水木金土

土曜日分追記(18:30)

  • 特に無いな。昨日がハッピーマンデーだったため、今日は月曜日的な感覚が抜けなかったくらい。

  • 仕事が忙しいのか忙しくないのかよくわからない。あまり忙しいという感覚がないのだが、一応常時何か作業してるし、21時前後まで残業しているから忙しいと言うことになるんだろうか。
  • 明日に備えて、ン年ぶりに郵便局の通帳を新しくしてもらったら、通帳が縦型から横型に変わっていた。
  • あと、主務者印を押すところが消えていた。あとでネットで調べたら、窓口で貯金をしても主務者印はもう押さないことになったらしい。まぁ、確かに普通に郵便局を使うのであれば、主務者印欄なんて必要ないか。

  • 7-9月のうち、自由に2日だけ夏休みが取れるうちの会社、7-8月はアホみたいに忙しくて(アホでもないけど)到底休みを取れる状況じゃなかったので、今日取った。というか、当初の予定では9月はそんなに忙しくなさそうだから、夏休みと有休で1週間休もうと思ってたのに。そしたら、新人4人とか来るし。とかいう愚痴をちょこっと書いてみる。まぁ、そんなこと書いてもどうせ後の祭り。
  • 僕のかなりマイナーな趣味の一つに「旅行貯金」というものがあるんだけど、今日はそれをやっていた。郵便局の窓口にて貯金をする際、「局名印を押してください」というと、通帳の余白部分にその郵便局の局名が書かれた判子を押してくれる。その判子をただ集めると言う趣味。
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%B2%AF%E9%87%91
  • つーわけで、3年ぶりの旅行貯金。自転車で郵便局めぐり。風が強かった。走ったルートは、北46条→新琴似新発寒手稲駅前→曙、という感じ。訪問できたのは12局止まりだった。もうちょっといきたかったが、久しぶりの自転車での長距離走で疲労感が凄かったのと時間がなかったので止めた。んー、30kmくらいは軽く走れるくらいの体力はつけておきたいなぁ。
  • 帰りに棒状のアイスを買った。でも、冷凍庫にしまうのを忘れていて、3時間後くらいに気づいてすぐに入れたんだけど、更に3時間後くらいに一本取り出してみたら、見事に解けたのが袋の底のほうにたまってた。食いにくい。

  • 珍しく勤務時間内にやることがなかった。いや、あるんだけれども、出来なかった。
  • 夜に、スコールみたいな感じでいきなり降ってきた。仕事中で良かった。でも、止んでから外出たら寒かった。

  • 10時に起きる。
  • 12時にご飯を食べようと、お釜を見たら「ご飯炊いてねぇ!」と気づいて、じゃあ米を炊こうと思ったら「米が無ぇ!」と気づいたので、米を買いに行った。店頭販売のおばちゃんが「新潟産こしひかり、一口どうですかー」と呼びかけているのを尻目に、北海道産きらら397を買った。一番安かったので。味覚音痴なので、高いの買うのはもったいない。
  • 東急ハンズに行ってルーズリーフを買ってきた。東急ハンズにまで行くことはなかったんだけど。
  • パリーグの首位争いが面白すぎる。でも今日は、日ハム負けてしもた。西武が勝ったので、首位入れ替わり。残り試合が少ないとはいえ、「自力一位通過消滅」と報道された翌日に首位になるのもなんか変な感じ。
  • 相撲は今場所は面白くなかった。朝青龍の独壇場だし。白鵬雅山も早い段階で昇進が消えたし。途中まで安馬が頑張ってたのが良かったけど。でも、安馬はモンゴル人なので、もうちょい日本人力士頑張ってほしい。とりあえず来場所は、角番の魁皇大関に踏みとどまれるかが見所かな。前回踏みとどまったときはかなり感動した。